桜の日記

桜の感想日記だよ。

私がイライラしやすくなったのは、もしかして・・・!?

きのう、ママ友たちとお茶をしていろいろとおしゃべりしていたんですが、最近、健康や病気についての話題が出るようになりましたね。


若いときには、健康や病気のような話題が出ることなんかなかったんですがね~。

それだけ、歳をとったってことでしょうか。


実際問題、長い人生を歩んでいけば、そのときそのときに、いろいろな問題や悩み事が出てくるのは、当然といえば当然ですが、年齢を重ねると出てくる悩みは、健康ですもんね。

いかに、健康で生きられるかは、今後の人生において大切なことです。

 

 

で、きのう、ママ友の間で出た健康に関する話題のなかで、私が特に印象に残ったのは、更年期障害についてですね。

きのう、一緒にいたメンバーのなかのママ友のお姉さんが、更年期障害でかなりご苦労されたそうです。


聞いた話によると、更年期障害って、人によっても重かったり軽かったり症状の程度は様々みたいですが、更年期がひどいと相当つらいそうです。

周りにいる家族も大変だったみたいです。

 

そのときは、「更年期障害って、大変なんだなあ~」と思って、ママ友の話を聞いていた私ですが、少し、他人事のような感じで、その話を聞いていたのも事実です。


テレビ番組でも更年期障害をテーマにした番組を観たことがありますし、更年期という言葉はよく耳にする言葉ですが、いまいち、よくわかっていないですよね~。

 

 

で、「みんな、からだのことで変わったことない!?」って話になって。。。

私が、最近、イライラしやすくなったって言ったんです。

 

そうしたら、「イライラするのも、更年期障害かもしれないよ。」って言われちゃいました。


これからは、年齢的にも、若い頃と同じようにはいかないのでからだの不調がいろいろと出てくると予想されますが、特に、更年期障害について気をつけなければいけないと感じましたね。


ホント、更年期障害について他人事でした。

何かおかしいなあ~!?とからだの異変に少しでも気づいたら、早めに更年期に関しての予防や対策をしよっと。